情報・システム研究機構の
産学連携への取組

産学官連携の取組事例集
〜企業の皆様へ〜

当機構は、研究所等が実施している多種多様な共同利用・共同研究を通じて、全国の研究コミュニティに幅広く学術研究基盤を提供するとともに、最先端課題の探求により大学等におけるアカデミア活動の向上に寄与しています。同時に、機構内の研究者の発想を基に、公的機関からの資金による共同研究ならびに受託研究等を数多く実施しています。
一方、これらの過程で産み出された研究成果を広く社会還元する取組にも注力しており、学術指導受託研究受託研究員共同研究共同研究部門といった民間企業との様々な産学連携活動を行っています。さらに、機構が保有する機材・環境を使用した受託試験や機構が保有する知的財産(特許、著作物、知識等)を活用して広く一般社会あるいは地方自治体等と連携して地域社会の発展にも寄与しています。
ここでは当機構における産学連携、受託試験知財活用及び地域貢献活動の中から最近の事例をご紹介します。企業ならびに地方自治体等の皆様におかれましては、これらの例をご覧いただき、皆様の課題解決に向けて当機構との協働をご検討いただければ幸いです。

情報・システム研究機構の5つの研究所 学術指導 受託研究 受託研究員 共同研究 共同研究部門 知的ライセンス